当時確認していなかった世界選手権の結果についても
Forumから漁ったら残っていたので優勝デッキの解説の翻訳。
原文は↓
http://www.shadowera.com/showthread.php?16158-My-World-Champion-winning-Zhanna-deck&p=232678&viewfull=1#post232678
なるべく間違いはないように心がけてはいますが誤訳だったり
意訳だったり省略されたりしてるので詳しくは原文のほうを。
1x Zhanna - 42 cards (ヒーロー含む)
Allies - 18
4x Jasmine Rosecult
3x Aldon the Brave
4x Tainted Oracle
4x Raven Wildheart
3x Aeon Stormcaller
Abilities - 17
4x Healing Touch
4x Tidal Wave
4x Focused Prayer
1x Resurrection
4x Retreat
Weapons/Armors - 6
4x Wizent’s Staff
2x King’s Pride
・質問:なんで世界選手権でこのデッキを選んだのか?
詰んでる組み合わせがないから。
厳しいマッチアップはあるが、どんな組み合わせでも最低勝率40%~50%は
このデッキなら確保できる。
勿論そのためには経験、正しい思考、正しいサクり方が必要ではあるが。
他のヒーローのデッキを使用している場合にはどうしても対戦したくない対戦相手が存在する。
ZaladarでのGwen、GwenでのMoonstalker、Moonstalkerでの魔法使い、魔法使いでのAmber等。
Zhannaにはそういった組み合わせがないので選択した。
・質問:このデッキ使うの簡単?
いいや、全く。このデッキを試してみようと思うならしばらくは負け続けることを
覚悟する必要がある。
対戦相手によっては全く異なるアプローチが必要であり、最初からそれらを
全て知ることは出来ない。
・質問:ちょっとデッキについて説明してもらえる?
勿論。カード単位でそれぞれ説明していこう。
・Jasmine Rosecult
数え切れないゲームを彼女のお陰で勝つことが出来た。
彼女の能力は単独でゲームに勝てるしAeonの影から能力を使えるようなら
勝ったも同然だ。
対戦相手は彼女に対処するかゲームに負けるかの選択を迫られる。
・Aldon the Brave
必要な時に若干の追加ダメージを与えてくれるのもそうだが、何より3ターン目に何も出せないよりはAllyを展開できるほうがずっといい。
基本的には他のAllyがいる状態で出したい。
・Tainted Oracle
素晴らしいカード。
カードは引けるし本体の代わりに殴られてくれるし無効化されても
自分で処分すればいい。
いいAllyであり、かついいドローエンジンでもある。
これとWizent’s Staffが4枚づつ入っているお陰でほぼ確実に4ターン目に
カードアドバンテージを確保できる。
・Raven
現状のメタで過小評価されている1枚。
対Moonstalker戦で特に重要。現在SandwormがUnklebreaker等への耐性等、
様々な有効性から5コストAllyとして採用されることが多く、
実際に有用であることに間違いはないが、あくまで防御的なAllyであり
空のボードに1体だけ出してもボードコントロールが確保出来る保証はない。
一方Ravenなら保証できるし、打点も1高いし、King’s Prideがあれば体力5のAllyも一発で倒せるし、Novaに耐えられる点では同じだ。
・Aeon
Allyを即処分できないヒーローに対して非常に有効。
Banebowや戦士には勿論、場合によってはローグにも効果的。
プレイできる段階になったら即プレイすること。
エレメンタル相手にMindcontrolされても3点受けるだけなのでJasmineを
Mindcontrolされるのと打点では変わらない。
とりあえず場に出して悪いことはなにもないので。
・Healing Touch
過小評価された1枚でありお気に入りのカードでもある。
対戦士ではCrippling Blowを剥がし、対狼ではCaptured Prayを剥がし、
魔法使いやZaladar相手に延命するのにも使用する。
Eladwenの能力を打ち消すこともある。
・Tidal Wave
用途は明白だが正しく使用するのは思われている程簡単ではない。
なるべく最大の価値が得られるようプレイする必要がある。
例として、相手の場にAllyが2体、こっちの場にAllyがいない場合でも
もし相手の打点が4~5の場合は先にAeonを出すことでより有効な場面に持っていけることもある。
・Focused Prayer
主にドローエンジンの破壊に使用。
特に対魔法使い戦では常に1枚は手札に持っておきたい。
ライフを守るためのPortal破壊やこちらの戦略崩壊に繋がるDagger of Unmaking等。
・Resurrection
ほとんど使う機会がないので入れないほうが基本的に強い。
同系対決、及びライブラリ破壊型Moonstalkerとの対戦用に1枚入れたが
一度も当たらなかったので一度も使っていない。
おそらく抜くべきだろう。
・Retreat
良いボードコントロール用カード。後のターンに真価を発揮する。
6~7T目にTidalWave、次のターンにRavenかAeon+Retreatは勝負が決まる。
・Wizent’s Staff
基本的なドローエンジンだがDeathRace(※訳注:MtGだとダメージレースとも。
Forum見てるとよく出てくる単語。
主にライフを直接せめてくる魔法使いやZaladarとのライフの削りあいになる試合展開のこと)を仕掛けてくる相手には多用しすぎないこと。
・King’s Pride
どうしようもない場面か、強化されたAllyが即殴れる場面以外では出さないこと。
攻撃出来るAllyがいる状態で出せれば大体勝てる。
・質問:どのカードをサクればいいのか説明できる?
説明は出来るがここではしないことにする。知りたければ
是非このデッキを使って学習、理解してほしい。
・質問:このデッキの弱点は?
先に述べたように大きな穴はないが、それでも問題になりやすいアーキタイプは存在する。
それは速攻系のデッキで、Eladwen速攻、Amber速攻、Zaladar速攻等が該当する。
そういった組み合わせで重要なのは本体に攻撃されないようとりあえずAllyを出したり、
ドローはTaintedOracleを優先してプレイして、Wizent’s Staffは他に選択肢がないときにしかプレイしないようにすること。
相手が息切れするまでとにかく耐えて、大きいAllyで場を制圧すること。
もう一つ問題なのはDagger of Unmakingで、これにはなるべく3コストAllyの連打と
Wizent’s Staffの攻撃で削りきりたい。
Focused Prayersで破壊するのも悪くないが、いずれ出てくるTom of Knowledge等に
対抗する手段を失っていることは覚えておいてほしい。
最後に問題なのはShadow Knightのループで、これは止められないと負ける。
対策としてはJasmineかRavenで、どちらも大体同じように機能する。
この説明を楽しんでくれたことを期待する。
もし追加で質問があるようなら
このスレッド(※訳注:上記のリンクのことです)に書き込んでくれれば答えるが、
5ゲームやって1回も勝てなかった、というような内容は避けてほしい。
何故ならこのデッキをうまく使えるようになるには最低でも20回は使用する必要があるからだ。
Forumから漁ったら残っていたので優勝デッキの解説の翻訳。
原文は↓
http://www.shadowera.com/showthread.php?16158-My-World-Champion-winning-Zhanna-deck&p=232678&viewfull=1#post232678
なるべく間違いはないように心がけてはいますが誤訳だったり
意訳だったり省略されたりしてるので詳しくは原文のほうを。
1x Zhanna - 42 cards (ヒーロー含む)
Allies - 18
4x Jasmine Rosecult
3x Aldon the Brave
4x Tainted Oracle
4x Raven Wildheart
3x Aeon Stormcaller
Abilities - 17
4x Healing Touch
4x Tidal Wave
4x Focused Prayer
1x Resurrection
4x Retreat
Weapons/Armors - 6
4x Wizent’s Staff
2x King’s Pride
・質問:なんで世界選手権でこのデッキを選んだのか?
詰んでる組み合わせがないから。
厳しいマッチアップはあるが、どんな組み合わせでも最低勝率40%~50%は
このデッキなら確保できる。
勿論そのためには経験、正しい思考、正しいサクり方が必要ではあるが。
他のヒーローのデッキを使用している場合にはどうしても対戦したくない対戦相手が存在する。
ZaladarでのGwen、GwenでのMoonstalker、Moonstalkerでの魔法使い、魔法使いでのAmber等。
Zhannaにはそういった組み合わせがないので選択した。
・質問:このデッキ使うの簡単?
いいや、全く。このデッキを試してみようと思うならしばらくは負け続けることを
覚悟する必要がある。
対戦相手によっては全く異なるアプローチが必要であり、最初からそれらを
全て知ることは出来ない。
・質問:ちょっとデッキについて説明してもらえる?
勿論。カード単位でそれぞれ説明していこう。
・Jasmine Rosecult
数え切れないゲームを彼女のお陰で勝つことが出来た。
彼女の能力は単独でゲームに勝てるしAeonの影から能力を使えるようなら
勝ったも同然だ。
対戦相手は彼女に対処するかゲームに負けるかの選択を迫られる。
・Aldon the Brave
必要な時に若干の追加ダメージを与えてくれるのもそうだが、何より3ターン目に何も出せないよりはAllyを展開できるほうがずっといい。
基本的には他のAllyがいる状態で出したい。
・Tainted Oracle
素晴らしいカード。
カードは引けるし本体の代わりに殴られてくれるし無効化されても
自分で処分すればいい。
いいAllyであり、かついいドローエンジンでもある。
これとWizent’s Staffが4枚づつ入っているお陰でほぼ確実に4ターン目に
カードアドバンテージを確保できる。
・Raven
現状のメタで過小評価されている1枚。
対Moonstalker戦で特に重要。現在SandwormがUnklebreaker等への耐性等、
様々な有効性から5コストAllyとして採用されることが多く、
実際に有用であることに間違いはないが、あくまで防御的なAllyであり
空のボードに1体だけ出してもボードコントロールが確保出来る保証はない。
一方Ravenなら保証できるし、打点も1高いし、King’s Prideがあれば体力5のAllyも一発で倒せるし、Novaに耐えられる点では同じだ。
・Aeon
Allyを即処分できないヒーローに対して非常に有効。
Banebowや戦士には勿論、場合によってはローグにも効果的。
プレイできる段階になったら即プレイすること。
エレメンタル相手にMindcontrolされても3点受けるだけなのでJasmineを
Mindcontrolされるのと打点では変わらない。
とりあえず場に出して悪いことはなにもないので。
・Healing Touch
過小評価された1枚でありお気に入りのカードでもある。
対戦士ではCrippling Blowを剥がし、対狼ではCaptured Prayを剥がし、
魔法使いやZaladar相手に延命するのにも使用する。
Eladwenの能力を打ち消すこともある。
・Tidal Wave
用途は明白だが正しく使用するのは思われている程簡単ではない。
なるべく最大の価値が得られるようプレイする必要がある。
例として、相手の場にAllyが2体、こっちの場にAllyがいない場合でも
もし相手の打点が4~5の場合は先にAeonを出すことでより有効な場面に持っていけることもある。
・Focused Prayer
主にドローエンジンの破壊に使用。
特に対魔法使い戦では常に1枚は手札に持っておきたい。
ライフを守るためのPortal破壊やこちらの戦略崩壊に繋がるDagger of Unmaking等。
・Resurrection
ほとんど使う機会がないので入れないほうが基本的に強い。
同系対決、及びライブラリ破壊型Moonstalkerとの対戦用に1枚入れたが
一度も当たらなかったので一度も使っていない。
おそらく抜くべきだろう。
・Retreat
良いボードコントロール用カード。後のターンに真価を発揮する。
6~7T目にTidalWave、次のターンにRavenかAeon+Retreatは勝負が決まる。
・Wizent’s Staff
基本的なドローエンジンだがDeathRace(※訳注:MtGだとダメージレースとも。
Forum見てるとよく出てくる単語。
主にライフを直接せめてくる魔法使いやZaladarとのライフの削りあいになる試合展開のこと)を仕掛けてくる相手には多用しすぎないこと。
・King’s Pride
どうしようもない場面か、強化されたAllyが即殴れる場面以外では出さないこと。
攻撃出来るAllyがいる状態で出せれば大体勝てる。
・質問:どのカードをサクればいいのか説明できる?
説明は出来るがここではしないことにする。知りたければ
是非このデッキを使って学習、理解してほしい。
・質問:このデッキの弱点は?
先に述べたように大きな穴はないが、それでも問題になりやすいアーキタイプは存在する。
それは速攻系のデッキで、Eladwen速攻、Amber速攻、Zaladar速攻等が該当する。
そういった組み合わせで重要なのは本体に攻撃されないようとりあえずAllyを出したり、
ドローはTaintedOracleを優先してプレイして、Wizent’s Staffは他に選択肢がないときにしかプレイしないようにすること。
相手が息切れするまでとにかく耐えて、大きいAllyで場を制圧すること。
もう一つ問題なのはDagger of Unmakingで、これにはなるべく3コストAllyの連打と
Wizent’s Staffの攻撃で削りきりたい。
Focused Prayersで破壊するのも悪くないが、いずれ出てくるTom of Knowledge等に
対抗する手段を失っていることは覚えておいてほしい。
最後に問題なのはShadow Knightのループで、これは止められないと負ける。
対策としてはJasmineかRavenで、どちらも大体同じように機能する。
この説明を楽しんでくれたことを期待する。
もし追加で質問があるようなら
このスレッド(※訳注:上記のリンクのことです)に書き込んでくれれば答えるが、
5ゲームやって1回も勝てなかった、というような内容は避けてほしい。
何故ならこのデッキをうまく使えるようになるには最低でも20回は使用する必要があるからだ。
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