Serena

2012年1月9日 ゲーム
デザインチームのGondorianDotComの直近のコメントを見てたら
バランス調整は基本的には数字(コスト、攻撃力、体力、持続時間)の変更だよ!
ってのがありました。
Transferenceとかは結局そのままになるのかな。
正直現在の効果だと0コストでようやく採用を考えるレベルだと思うんですが。


今日のお題はSerenaについて。
前々から細々と遊んではいたんですが、Ver1.28の英雄能力変更で
Eladwenが増えてからは実は手札を捨てさせる能力が結構便利だったりして
世間で言われているよりは頑張れる英雄ではないかと思う次第。

一旦相手の場にAllyが多数並ぶと取り返す手段が無いので
昔はWeenie主体のデッキ構成だったんですが、チャットルームで
何人かのSerena使いにArmored Sandwormを勧められて試してみたところ
一気にデッキが引き締まって結構勝てるように。
そんな経緯がありつつレートのリセットがあり、アップデートの遅れてたIOS勢との
環境理解度の差があったお陰か、悪くない勝率でRate250を前後するあたりに。
そして1.29でようやく待望の投げナイフ以外の武器が増えてこんなデッキに。

1 Serena Thoughtripper

4 Kristoffer Wyld
4 Puwen Bloodhelm
2 Nightshade
4 Jasmine Rosecult
4 Aldon the Brave
4 Armored Sandworm //22Ally

2 Throwing Knife
4 Dagger of Unmaking
1 Night Prowler //7Equip

3 Retreat!
4 Assasination
3 Stop, Thief! //10Spell

武器が増えて凄い強くなった!と思って結構回してみたんですが
前と比べて特に勝てるようになっている訳ではなかった。
現実は非常非情である。
Ver1.28の頃との変更はナイフ2枚とReconnaissance2枚を抜いてUnmakingを入れた位。
以前であれば場を放棄したEladwen相手にナイフ+Prowlerがハマって勝ってた試合も、
メイン武器が5コストに変わったことで
手札を捨てさせるタイミングが間に合わなかったりProwlerが折角手札に来ているのに上手く活かせなかったり。
序盤にもたついて結局Unmakingがあっても取り返せないなんて事態も。

かといって前までは絶望的だったGraveboneにはUnmakingのお陰で
大幅に相性改善がされていたりと一概にはいい悪いと言えない。
デッキ内のコスト分布が問題だとは思うんですがカード個々の強さと
上手く折り合いをつけたいところ。
さすがに5コストカード12枚は多いよなあ……

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