続々Ver1.3

2012年1月5日 ゲーム
続報があったので追記。
()内は自分の注釈

・Serena、Nightprowler:文言変更。「damage」から「attack damage」に変更
(武器攻撃時のみ誘発するということを正しく伝えたいと思われる)
・OglothはUnique属性になり、その能力はコスト以下ではなくコスト未満にのみ
有効になる
(追加予定のOgloth the Gluttonの能力変更。察するにサクったカードのコスト未満のカードしか破壊出来なくなる?)
・Portalのバグは修正されGraveboneの能力とは組み合わなくなる
(Portalの文面には確かにSummonedの文字が……)
・AeonはUnique属性になり、追加能力「(3):自身ではない対象のAllyに
恒久的に+1/+1の修正を加える」
・Freeze, Voice of Winter、Snow Sapphire:「Disabled」から「Frozen」に文言変更
・Eladwenの能力を「4SE:対象のAllyに4点のダメージを与え、次の自分のターン終了時まで凍結させる」に変更
(プレイヤーには飛ばなくなった。)
・Stoneskinキーワードの廃止。Armored Sandwormの能力と同様の書式に文言変更
(ただの文言変更で効果には変わりなし。
Dirkの能力がAmbushに書き換わったりと全体的に文言の統一が図られているようで。)
・Jerichoの能力を「4SE:対象のアビリティを破壊する」に変更
(Dual WieldやFull Moon等のサポート中アイテムを破壊できるように)
・Pack Alphaのコストを4に(えっ?)

Jerichoの能力は幅広くはなっているもののコスト増が僧侶にとっては非常に辛い。
Eladwenは本体に撃てなくなって激しい弱体化。
Graveboneも当初からずっと相性の良かったPortal戦術の崩壊で激しい弱体化。
6コストAlly2種は折角単独の高コストになってるんだからUniqueにして箔つけて
対にする能力持たせてやろうぜ的なサイクル化かな。

Eladwenの弱体化は公式Forumや2chでの嫌われっぷりからある意味しょうがないところではありますが、
火力を何も考えずに本体に撃ってれば勝てるのはごく始めのうちだけで、
安定して勝つにはAlly排除と本体への振り分け、今後のドローの期待値計算とかの
目に見えてない要素計算の割合の多い面倒なヒーローな気がするんですがどうでしょう。
MtGでの赤スライへの印象を混同してる可能性もありますが。
まあ強かったのと連戦してて疲れるのはあったんで弱体化自体には賛成なんですけどね。


他の修正は文言のゲーム全体での統一が図られた感じで。
Jerichoもコストが減ったり増えたり忙しいし次期Verでの各ヒーローの強さは
最後になるまでわからなさそうです。

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