Ver1.29のTer
2011年12月31日 ゲーム コメント (2)たまにはメインで使ってるTerのデッキ紹介でも。
1 Ter Adun
4 Dark Flayer
4 Death Mage Thaddeus
4 Infernal Gargoyle
4 Plasma Behemoth
3 Shadow Knight //19Ally
4 Valiant Defender
4 Crippling Blow
4 Blood Frenzy
2 Enrage //14Ability
4 Jeweler’s Dream
2 King’s Pride //6Equip
最高値でRate325まで。とは言ってもそこからは下がる一方ですが。
Allyの選択についてはShadow側だとどの英雄でも
大体似たような感じでやっていますがカード選択理由について。
まずはAllyから。
・1コストAlly
採用無し。
Fire Snakeは単品で見ると厳しい性能で、BadSantaや強化系と一緒に
使わないとPuwenに殴られて2点軽減する用途で終わりがち。
先行時のSnake>BadSantaの流れは非常に強いものの、
BadSanta不採用の自分としては無しで。
BadSantaはEladwenの多い環境ではとにかく使い難く、
相手に1枚でも追加カードを引かれるとそれだけでツラいから自分は
不採用のケースが多めで。
影側のデッキならShadowKnightなりBelladonnaなりでアドバンテージは
稼げるし。
馬はもう1体Ally必須な条件がWeenie以外にはツラすぎてちょっと。
1ターン目に出る馬がそもそも弱いしなあ。Allyが殴る直前に出てくる馬は
たまに強いけど中盤以降にカード1枚消費して出てくるなら
最低3回くらいは攻撃の強化をしてほしいところ。
・2コストAlly
Puwen上位互換を持つ狼以外は2コストAllyは3択。
Boarについては先行時なら強く、中盤以降もそれなりのプレッシャーを
かけられるAllyなものの、後手の時にとにかく弱く、AmberやEladwenの
多い環境では序盤の攻防で役に立たない可能性のあるカードは入れたくない。
(他に2コストのカードが入っていて、いらない局面では違うカードを出せる
デッキ構成なら無しではない)
BrutalisはTerで使うには火力不足。先行時に2コストAlly>3コストAllyと
並べても相手が出してきた3コストAllyを倒せないのは厳しい。
Flayerは対影英雄時に2T目に出してもDeathmageに殺されるばかりで
基本サクり要員になってしまうがVer1.29では前の日記に書いた通り
影側で多いのは速攻でないLoganなので序盤の展開はまだ取り返すことも可能。
Brutalisについては最低限の仕事をしてくれるAllyという面で、
BanebowやZaladar等、本体が制圧能力を持ってる英雄と一緒に使う分には心強い。
・3コストAlly
DeathMage4枚が当確枠。単体でKristofferやBlakeを倒せ、
Flayerとあわせて相手のPuwenをきっちり倒すのも重要なお仕事。
Uniqueとはいえ、影側に出しただけで仕事をするAllyは他にいないので
人間側に速攻が多いVer1.29では基本的に4枚にすべき。
GargoyleはBad Wolfとどっちが強いか常に迷う枠。それぞれ後手、先手の時に
もう片方よりちょっと強い。2:2にしてたまに取捨選択できるよう散らしておくのも
ありな気すらしてくるレベル。
Unmakingが割れないデッキならGargoyleでいいんじゃないかと。
Medusilは3コストAllyを13枚以上採用したいときになら……
・4コストAlly
採用無し。Ver1.28時に公式Forumで紹介されてた同じくらいのレートのTerの人の
デッキにはChimeraが4枚入っていたものの、自分は採用には踏み切れず。
Valiant Defenderがあってこそのカードな割にNovaやCripplingには負けるしなあ。
Belladonnaは嫌いじゃないけど英雄本体に制圧力がない場合は
出してもすぐ死ぬだけのケースが多すぎるのでイマイチ。
エレメンタル2種やMoonstalker、Banebowあたりなら4枚投入もありだと思う。
というかZaladarには4枚入れてる。
・5コストAlly
環境の速さ的にはかなりキツくなったけどそれでも7枚。
手札消費無しでFireballの撃てるBehemothと、
出してカードアドバンテージの取れるShadow Knight。
アドバンテージが取れなくてShadow Knightとサイズもそこまで変わらないのに
ペナルティ負ってるミノタウルスの人はさすがにちょっと……
Blood Frenzyがついてるならいざ知らず、ついてない時や、
そもそもそういうカードが使えない英雄の場合は何処かで相手が取ってくる
カードアドバンテージとの差を埋める必要はあって、その中でも
直接勝ちに結びつきやすいこの2種はDarkclawと、武器のせいで
どうしてもスペースが圧迫されるLogan以外は基本的に計6枚は採用したいところ。
続きはまた新年に。
皆様良いお年を。
1 Ter Adun
4 Dark Flayer
4 Death Mage Thaddeus
4 Infernal Gargoyle
4 Plasma Behemoth
3 Shadow Knight //19Ally
4 Valiant Defender
4 Crippling Blow
4 Blood Frenzy
2 Enrage //14Ability
4 Jeweler’s Dream
2 King’s Pride //6Equip
最高値でRate325まで。とは言ってもそこからは下がる一方ですが。
Allyの選択についてはShadow側だとどの英雄でも
大体似たような感じでやっていますがカード選択理由について。
まずはAllyから。
・1コストAlly
採用無し。
Fire Snakeは単品で見ると厳しい性能で、BadSantaや強化系と一緒に
使わないとPuwenに殴られて2点軽減する用途で終わりがち。
先行時のSnake>BadSantaの流れは非常に強いものの、
BadSanta不採用の自分としては無しで。
BadSantaはEladwenの多い環境ではとにかく使い難く、
相手に1枚でも追加カードを引かれるとそれだけでツラいから自分は
不採用のケースが多めで。
影側のデッキならShadowKnightなりBelladonnaなりでアドバンテージは
稼げるし。
馬はもう1体Ally必須な条件がWeenie以外にはツラすぎてちょっと。
1ターン目に出る馬がそもそも弱いしなあ。Allyが殴る直前に出てくる馬は
たまに強いけど中盤以降にカード1枚消費して出てくるなら
最低3回くらいは攻撃の強化をしてほしいところ。
・2コストAlly
Puwen上位互換を持つ狼以外は2コストAllyは3択。
Boarについては先行時なら強く、中盤以降もそれなりのプレッシャーを
かけられるAllyなものの、後手の時にとにかく弱く、AmberやEladwenの
多い環境では序盤の攻防で役に立たない可能性のあるカードは入れたくない。
(他に2コストのカードが入っていて、いらない局面では違うカードを出せる
デッキ構成なら無しではない)
BrutalisはTerで使うには火力不足。先行時に2コストAlly>3コストAllyと
並べても相手が出してきた3コストAllyを倒せないのは厳しい。
Flayerは対影英雄時に2T目に出してもDeathmageに殺されるばかりで
基本サクり要員になってしまうがVer1.29では前の日記に書いた通り
影側で多いのは速攻でないLoganなので序盤の展開はまだ取り返すことも可能。
Brutalisについては最低限の仕事をしてくれるAllyという面で、
BanebowやZaladar等、本体が制圧能力を持ってる英雄と一緒に使う分には心強い。
・3コストAlly
DeathMage4枚が当確枠。単体でKristofferやBlakeを倒せ、
Flayerとあわせて相手のPuwenをきっちり倒すのも重要なお仕事。
Uniqueとはいえ、影側に出しただけで仕事をするAllyは他にいないので
人間側に速攻が多いVer1.29では基本的に4枚にすべき。
GargoyleはBad Wolfとどっちが強いか常に迷う枠。それぞれ後手、先手の時に
もう片方よりちょっと強い。2:2にしてたまに取捨選択できるよう散らしておくのも
ありな気すらしてくるレベル。
Unmakingが割れないデッキならGargoyleでいいんじゃないかと。
Medusilは3コストAllyを13枚以上採用したいときになら……
・4コストAlly
採用無し。Ver1.28時に公式Forumで紹介されてた同じくらいのレートのTerの人の
デッキにはChimeraが4枚入っていたものの、自分は採用には踏み切れず。
Valiant Defenderがあってこそのカードな割にNovaやCripplingには負けるしなあ。
Belladonnaは嫌いじゃないけど英雄本体に制圧力がない場合は
出してもすぐ死ぬだけのケースが多すぎるのでイマイチ。
エレメンタル2種やMoonstalker、Banebowあたりなら4枚投入もありだと思う。
というかZaladarには4枚入れてる。
・5コストAlly
環境の速さ的にはかなりキツくなったけどそれでも7枚。
手札消費無しでFireballの撃てるBehemothと、
出してカードアドバンテージの取れるShadow Knight。
アドバンテージが取れなくてShadow Knightとサイズもそこまで変わらないのに
ペナルティ負ってるミノタウルスの人はさすがにちょっと……
Blood Frenzyがついてるならいざ知らず、ついてない時や、
そもそもそういうカードが使えない英雄の場合は何処かで相手が取ってくる
カードアドバンテージとの差を埋める必要はあって、その中でも
直接勝ちに結びつきやすいこの2種はDarkclawと、武器のせいで
どうしてもスペースが圧迫されるLogan以外は基本的に計6枚は採用したいところ。
続きはまた新年に。
皆様良いお年を。
コメント
いつもチャットルームでお世話になっております。
月狼ことMSをメインで使用しているのですが
>>エレメンタル2種やMoonstalker、Banebowあたりなら4枚投入もありだと思う。
この言葉が気になり・・・・・
Badsantaを全抜きしてやってみたらあら驚き。デッキが安定して勝率が若干高まりました。
Eladwen相手だと先攻・後攻・ボードの状況問わず使用できません。
(例外はこちら先攻2T目)
高い遭遇率のEladwenを考慮すると、使用できず結局リソース直行となってしまいます。
Eladwenに限らず、後攻ではほぼリソース行きとなるため腐ることが多いという・・・
レート300超えおめでとうございます。
Bad Santaも対戦士でのアドバンテージ差を埋めるのに便利なことも
あって一概に弱いとも言い切れませんが場面によって強さが
大きく左右されて難しいカードですよね。
特にMoonstalkerだと対Eladwenがキツそうな感が。
ともあれ少しでもお役にたてたようなら何よりです。