Ver1.29環境の特徴として、以前のVerと比べてテンポ重視の環境であることが挙げられます。
Ver1.28のヒーロー能力の変更により、Loganが非常に増えたことから、
相対的に高コストのAllyをデッキに入れる意味がなくなり、代わりに
Allyに頼らずダメージを出しやすいEladwen、Amberが増えてきたというのが昨今の大まかな流れ。


・3強のデッキについて
Eladwen:大体Wikiの通りでいいかと。
個人的にはUnmakingを削ってSanta4の構成のほうが相手をしててツラいですが。
Amber:というか人間側って先日挙げたWeenie15枚と、職業毎に(ほぼ)必須のスペル入れたら残り枚数ってそんなに多くないですよね。
戦士だとBlood Frenzy4、Crippling Blow4、Enrage2、Smashing Blow2~4、Jeweler’s Dream4で英雄1+Ally15+他16で既に32枚埋まっているという。
Aldon4枚目も入れたら33枚か。
追加の武器を2~4枚くらい好みで入れて(Lusty Longswordが一番多い気がする)残りをSantaやLily、Skullboneなんかで埋めてるケースが多いように見受けられます。
Logan:最近はFire Snake入りのが主流な気が。
以前は3コスト以上のAllyから動き始めて場は能力を使って取り返す形が多かったものの、
後手4T目に武器を出しても手遅れなケースも多い昨今では序盤からの丁寧な展開が求められるので。



・3強以外を使う時の対策
人間側を使う時にはArmored Sandwormがまずはオススメ。
Victor、Serenaを自分が使う時には基本的に4枚採用するようにしています。
ダメージに対しては相当な耐性を持つので、火力やAllyにやられることがなく
安定して仕事をしてくれます。
特に装備を割る役として適任で、戦士二人から受ける筈のダメージをかなり肩代わりしてくれます。
まあCripplingされると無力ではあるんですが。

砂蟲を採用するだけだと結局Loganのところで述べたのと同等の問題を
抱えるので序盤のAllyを捌きやすい構成、展開を心がける。
基本的な速度でAmberやEladwenと張り合うのは他のヒーローには荷が重いので、
Krisは相手がKrisを出してきたターンの返しか、Ally排除のための足りない1点を
補うくらいの用途でしか出さないとか。
Victorの場合は矢、Serenaの場合はNigthshadeあたりを入れてとにかく相手の場を抑える。

あと対Eladwenでのライフ回復はやはりあると無いとではかなり違います。
直接的な回復もそうですが、Serena、Nightprowlerの手札破壊による
実質的なダメージ軽減も大事ですね。
あとは逆にBadSantaで相手に1枚引かれることのデメリットがいつも
以上に大きいのでなるべく自分からは使わないこと。


そんなこんなで頑張っても中々勝てないからこそ3強ではありますが、
折角面白い能力を持ったヒーローも多いので諦めずに色々模索していきたいところです。


Zhannaはいい加減詳細を書くのも面倒になってきましたが
Staff4枚目を買う資金貯めの途中でいつの間にかレート205に。
いい加減Dirkは何とかしたいものの、そんなに期待してなかった
Smiteが案外相手の計算を狂わせてくれるみたいで何とか頑張れてます。

しかし実はGhostmakerを買っても、攻撃後にしかAllyが戻ってこないから
ZhannaじゃなくてJerichoでもいいんじゃないの疑惑浮上中。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索