Shadow Era対人戦

2011年12月26日 ゲーム
前日に引き続きいよいよ対人戦。

の前に獲得したお金でデッキを補強。
誤解を恐れずに言うならば人間側でまともに対人戦で勝つつもりでデッキを
組むのならば
4 Kristoffer Wyld
4 Puwen Bloodhelm
4 Jasmine Rosecult
3 Aldon the Brave
の15枚+英雄の計16枚はほぼ固定と言えます。
Aldonも一応3とは言っていますがほとんどのケースで4枚目を採用したほうが
いいかと思われる程強いです。
販売されているカード一覧を見ればわかるかと思いますが、人間側の4コスト以上の
アリーは基本的に攻撃力が3止まりのため、3コストのJasmine、及びAldonが
特殊能力を加味しなければ(ほぼ)最上位の性能になります。

ということでお高い買い物にはなりますがAldonと違ってUniqueのペナルティもない
Jasmineは是非4枚買いたいところ。

Kristoffer Wyldについてはカードを1枚使う価値があるのか怪しく思われる人も
少なくないかもしれません。
そして実際問題1枚使う価値が必ずしもないためによくサクリファイスに回される
カードでもあるのですが、何故4枚採用が必須かというと「相手が4枚採用しているケースが多いから」です。
現在勝ちやすいとされている1角のEladwenが特に顕著で、他の英雄に比べ
圧倒的な速度でライフを削ってきます。その初手となるのがKristofferで、
1T目に出したKristofferが5点以上(総ライフの1/5)を削っていくのも
珍しくありません。
逆に削られる側は対処する方法が必須ですが、その対処方法として最も簡単かつ
有用なのが自分もKristofferを採用して、Kristofferを出された返しにKristofferで相手のKristofferを倒すことになります。
その他にも相手Allyを倒すための追加の1点、装備を1回削る等の
中盤以降でのユーティリティも見込まれての4枚採用になります。
自分が速攻デッキではない場合は初手にあるKristofferは展開するよりも
サクリファイスのコストに回したほうが無難ではあります。


その他のお金の使い道としては
戦士:Blood FrenzyとCrippling Blowは必ず4枚にする。
魔法使い:FireballとLightning Strikeは必ず4枚。このゲーム屈指の
全体除去であるSuper Novaも出来れば4枚欲しい。
というところ。

Borisであれば英雄1、Ally15枚に加えて
Blood Frenzy4とCrippling Blow4と初期+構築済に含まれる
Smashing Blow2、Enrage2、Retreat!2、Valiant Defender2、War Banner2
で計34枚。これにとりあえずBlake Windrunner4枚とShield Bash2枚で
十分に対戦に耐えうるデッキになると思います。
ここからお金を貯めてJeweler’s Dreamを買ってAmberに乗り換えるなり、
Borisを極めるなり考えていきたいところ。

Eladwenなら英雄1、Ally15枚に加えて
Fireball4枚、LightningStrike4枚、SuperNova3枚の火力3種類に
Retreat!2、Research2、Bazzar3、Poison Gas1、Engulfing Flames1、
Blake Windrunner4で、
ここからAldon4枚目、SuperNova4枚目、BadSantaやDagger of Unmakingあたりを集めていきたい。


さて、今回自分が選んだZhannaですが、
戦士が強い理由であるBlood Frenzy、魔術師が強い理由である各種火力のように、
僧侶にも強いカードが何枚かあります。
それが3種、アイテム破壊で一番汎用性のあるDestroy Arms、
SEを消費すれば毎T追加でカードを引けるWizent’s Staff、
強さに関係なく無条件で全てのアリーを破壊出来るTidal Waveの3枚です。

しかし困った事にWizent’s Staffの460が高い。
Tidalの200も序盤の所持金に対しては決して安くない。
Bonusで貰えたシャドウクリスタルが最低値の100だったこともあり、
NPCとの対戦期間が長く2800G程ありましたが、JasmineとKristofferを含めて
何を買うか非常に迷うところ。

そして買ったのは
Wizent’s Staff3枚、Tidal Wave3枚、Earthen Protector2枚。
Earthen Protectorがどっから出てきたよ、って話は実にごもっともな意見ですが、
Zhannaを始めた時に思っていたのが、Ghostmaker+Earthen Protectorの
コンボで遊びたいというのがあったのでいずれカードを揃えるための
前哨ということで……

ということで出来たデッキは
4Puwen、4Blake、3Aldon、2Dirk、2Earthenのアリー15枚、
2Healing Touch、4Inner Strenght、3Tidal Wave、2Ice Strom、
2Destroy Arms、2Curse、4Smite、2Retreat!、3Wizent’s Staffの計40枚。
Wizent’s Staffの4枚目とJasmine、Kristofferは是非欲しいところですが
そのための資金は対人をしつつ稼いでいきたいところ。

ということで対人1戦目。
相手はSerena。2ch等ではある意味アイドル的な扱いを受けている若干不遇な英雄ですが
1.29では強武器であるDagger of Unmakingの加入で大幅強化された英雄です。
…と思ったら相手もDirk等の入った未完成のデッキだったので
手札からアリーを一杯展開しつつStaffで一杯カードを引いて無難に勝利。
対僧侶、対魔術師以外では場を一掃するカードがほぼ採用されないため、
一旦場に複数アリーを並べればほぼ負けることはありません。
並べれるだけ並べます。

2戦目は対Zhanna。同キャラ対決。
こちらの先手2T目からアリーを出す展開に対して相手はBazzarの構え。
お陰でこちらも手札を気にせずアリーを並べられるように。
相手は先程とは違って全体除去を持っている可能性があるので
手札に1~2枚はアリーを残しつつの展開になったものの、
相手は不運なことに引けなかったようで圧倒的な場で勝利。
このゲームは一度場で圧倒的に不利になると逆転が難しくなるので
全体除去か、場を取り返すためのカードや序盤の細かいアリーへの対処が重要。

3戦目はEladwen。
現在のShadowEraのメタゲーム(対戦人口内の分布)において
かなりの割合を占める強力なヒーロー・・・
と思いきや、相手がほとんどアリーを展開してこず、
こちらを毒+火傷状態にしてきたところで状態異常回復効果のある
Healing Touch1枚で相手の戦術のメインが完全崩壊したところで
アリーを並べて勝ち。

たまたまカードの引きが強かったからとは言え、開始3連勝は
嬉しいところ。
勝利で貰える経験点&お金も200EXP+40Gになったので、どんどん勝って
新しいカードを補充したいですね。

そんなこんなで続きはまた明日に。

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